ゲーム依存やゲーム中毒に関して

1日に約20時間もゲームをして生活している人の取材があった。彼は母親が他界していて父親が歯科医師で普段は誰も家にいないことが多いそうで、引きこもって、ネットゲームをやって楽しんでいるようです。一見ただのゲーム廃人と思われる方がほとんどだと思いますがこれを聞いてみなさんはどう思うだろうか?

f:id:wonderfulperson:20200216205150j:image

『引きこもってて人と交流なさそう』や、『ずっとテレビ画面見てて体に悪そう』などと、考える人がほとんどだと思います。

ですが、その青年は母親が他界した寂しさもあってゲームに冒頭しているとも言えるかもしれません。母親がなくなって悲しさや寂しさを紛らわせるための行為なのかもしれないとも言える。

それを聞いて私は率直に思いました!好きなことをしてて幸せそうだなと、なぜ私がそう考えるかというと理由は単純で自分は今の人生に満足していないからです。人って自分にないものに興味を持ったり、好きになったりしますよね!ですが満足していたらそっちに振り向くことはないと思います。ですが私は今の人生に満足していません。世界は広いし、生き方など数え切れないほどあります。その上でこの記事を見て、ゲームが好きでそれで生活できるのならそういう生き方をしたいと思いました。

ですが、反対の声として、体に悪影響を及ぼすと考える人も多いと思います。でも考えてみてください。体に悪いと思われる行為でも本人が納得して満足できているのなら、それはむしろ幸せだと思います。逆に本当はこうなりたいとかあれやりたいという願望はあるのにこうあるべきだと理性に従って、一見平和に暮らしてそうにみえていても、ストレスや体への負担は大きいと思います。人間は人のために行動するべきとか、自分より相手の幸せをなど、きれいごとを言いますが、それがきっかけで自分が疲れてしまったらどうもこうもないですよね。

つまり、言いたいこととしては人生どんなふうに生きても必ず終わりがあるのなら、理性に従わずに、自由に自分がやりたいことを好きな時間にできるようにする環境が一番幸せだと思います。

 

f:id:wonderfulperson:20200216205420j:image

結論として、私が伝えるのは、我慢して周りに合わせる環境ではなく、自分で理想を作り上げる環境を持つべきだと思います。簡単なことではないかもしれません。誰かに現実を見ろなどバカにされるかもしれません。でも諦める必要はないです。今の時代は情報が民主化されて、誰でも自分の思いを発信したり、共有できる時代です。つまり自分が行動して、失敗しつつも諦めずに夢や目標に向かって最後まで、自分の信念を貫いて、その環境を手に入れてしまえば、相手は何もいえないでしょう!人生勝ち組なのではないでしょうか?私はゲーム廃人と言われて、世間代からは変なふうにみられても、普通に好きなことをして生きている、彼の姿をみて尊敬しました。私もいつかその環境を手に入れられるよう、日々発信し続けています。みなさんも情報を共有して、夢への一歩を踏み出しましょう‼️