美女は得か?損か?

f:id:wonderfulperson:20230228215407j:image

【美しいは正義のヒーロー🦸‍♀️】

カッコいいとモテるのか?可愛いとモテるのか?それともカッコいいと返ってモテないのか?可愛いと返ってモテないのか?もしそれに答えがあれば整形がその人の人生を救ったり、モテないのはその人の問題ではないと何かしらの補助になるのではと考えました。ところでチョコレート🍫は14日も経てば溶けて当然だと思いますが寒い地域であればまだまだ冷凍保存は可能で美しいが正義が立証するのならカッコ良くなる男あるいは可愛くなる女がそのチョコレート🍫を恋のおまじないとして新たな出会いを経て溶かしていくことでしょう。つまらないので今にも鼻血が出そうですが、本題に入ります。

美女と野獣

残酷ながらにルックスが良い人ほど収入と幸福度に正の相関があるという研究はもうすでに出ていて、ルックスが良いと人よりも見た目で上位に立てることから自己肯定感や自信がありそれが稼ぎにも直結するという論理がある。綺麗であるとやはり水商売に限らずその人自身をブランディングできて広告におけるモデルやアイドルでも活躍するチャンスを得やすくましてやこの現代においてはSNSでの拡散力でそのレバレッジによる複利の効果は大きい。まさに美女と野獣のようなヒット作を繰り広げて巨額な資金を稼ぐように。じゃあみんな整形しようという問題で解決できるのか?そうとも限らない。そもそもプチ整形という単語すら存在していて一概に整形=綺麗になるとは断言しにくい。ましてや自分の出来上がった顔に満足できるとも限らず一度手をつければどこまでも『あれも、コレも』ときりがなくなり、気づいたらお人形さんになっている。それも美しいと世間が評価する術もない。

 


【美女は世界を救えるか?】

ある実験で「どの人が階段の下に倒れている子を突き落とした犯人でしょうか?」と言う問いで"容姿が良い男と女、容姿が悪い男と女"の計4人から選ぶ実験があったが結果的に女性は『容姿の良い女性』を選び、男性は『容姿が悪い男性』を選ぶ人が多かった。女性は主観で見ると綺麗な女性を悲観的に見がちになり、客観的での大勢の場ではじぶんをよく見せるようとする心理が働きやすいと言えます。男性の場合は元々自分をよく見せようとする心理が働き主観的に判断しやすい。人間は他人を称えるよりも罵る方が"脳に報酬が得られる"のが事実のため自力で努力するよりも他者を引きずり下ろして同位か下位にして見下す方がラクに報酬を手にできる。人の批判や非難をしたり、それを使ってビジネスとして金を稼ぐメディアがいるのも人間の意思がそもそも弱いためである。お金で幸せは買えないのと同じ理論で綺麗と言う表面上の価値が相対的には有利に立ちやすいが絶対的なものとは言えない。

 


【美女の心理】

生きやすいのは間違いなくキレイと言う理由だけでアイドルやモデルにはならないことだと思う。よくアイドルとかだと『目立つしみんなから評価されて最高!』ってイメージだけど、世の中は二面性で出来上がっているため、幸せがあるときは必ず不幸があるし、自分のことを"めちゃキレイかっこいい"と評価すると言うことはどこかの誰かは"あいつキモイ性格がブス"などの賛否は必ず存在する。そしてさらに言うと稼ぐとかだと人々にライブやら握手会やらで認知や賞賛は得られるんだけど、その人たちがそのアイドルをどう見てるのか?と言う点だ。男の場合はよく見せようとするから自然とその"かっこいい"と言う魅力で相対的に仕事ができる社会で活躍できると評価されやすい反面、女性は人に良く見られたいと言う潜在意識があるため、そこで男のように"キレイ、かわいい"を強調すると『あの人良いこぶってる』とか性格悪いと逆効果を発動してしまう。美女は普段大勢の元にいるから、周りの女性も『かわいい、キレイだね』と精一杯褒めて自分をよく見せようとする男からも当然『キレイだね』とハッキリ言われやすいので美女の心理として社会でも適応しやすく、結果として自己肯定感も上がり性格は捻くれることなく美女ほど性格は良くなるとも言われています。

 


【美しいは正義か?】

美しいを男よりも女側の意見で見る方が男性のように一貫性のある結果に比べて女性の方が矛盾点も多いため調べてて面白かったです。美しいは正義として成立すると思い込んでる人がほとんどだが実は意外にも正義になるのは時と状況にも左右されると言う点です。美しいと定義はそもそも人それぞれ違うため常識などのようなみんながこれで合ってる、コレが正解と断言できるものではないので若い頃からモテるをきっかけにハブられるケースや大人になってから愛されキャラになるケースも多々ありモテてチヤホヤされる一方でモテようとしゃしゃりでるな!と非難を浴びてもおかしくはありません。それが人間です。結果として"美しいは正義には成り得ない"と言えます。