人生を豊かにしたい!癒しを求めて

お題「わたしの癒やし」

みなさんに癒しのものはありますか?

今回は人はなぜ癒しを求めて生きてるのかを考えてみたので、ぜひ参考にして欲しいところです。

それは例え小さなことであろうともその人が幸せと感じるのならそれは癒しだ。

でもふと疑問に思うことがある。癒しはそんなに必要なものなのか?

f:id:wonderfulperson:20200809190414j:image

1.『癒し』はないといけないものなのか?

そもそも人間は他人と比較して物事のレベルを見比べようとしますが、それ自体に問題があると思います。人それぞれ伸びてる方向、やりたいこと達成したいことは異なるのに同じことをやるとなぜか、その作業で優秀なやつは優秀と印象づけられてしまうのです。毎日好きなことして苦もなく不可もなければ癒しなどなくても幸せに生きれるはずでは?

でもこの機会に考えて欲しいのが、人生ずっと楽しいことなどあり得ると思いますか?

たしかに人それぞれ幸せの度合いや楽しいことは異なるし、楽しく生きるのも自分次第なのは間違いないですが、どんなにポジティブ思考で元気に過ごしている人にも、表では出せない裏の部分や絶対どこかで無理をしている可能性があります。

つまり人生何事においても完璧な人など存在しないし、一見は他人より優れている人でも必ずどこかで苦しんでいたり、落ち込んでいる可能性もあります。そもそも人間は他人と比較して物事のレベルを見比べようとしますが、それ自体に問題があると思います。人それぞれ伸びてる方向、やりたいこと達成したいことは異なるのに同じことをやるとなぜか、その作業で優秀なやつは優秀と印象づけられてしまうのです。

f:id:wonderfulperson:20200809190343j:image

2.なぜ完璧な人はいないのか?

人生は常にモチベーションによって気持ちの浮き沈みがあるからです。朝は眠たいから動きたくなかったり、雨の日はなぜか仕事のやる気が出なかったりと常に周りの環境や自分自身で理由をつけてやりたくないことややりたいことをして生きています。なのでどんなに好きなことをやっていてもやり続けていればいずれ、飽きてしまったり、やめたくなったりしてしまうのです。

f:id:wonderfulperson:20200809190246j:image

3.『癒し』があれば...

疲れてしまって誰とも関わりたくなかったり、ネガティブ思考になってしまったり、いろんな不都合なことが生きてると起こり得ますが、これがあると幸せ、どんな時も元気になれるというものを一つは作った方が良いと言えるでしょう。逆にその癒しが何かを行うための原動力となり、辛いことがあっても立ち上がれると思います!

f:id:wonderfulperson:20200809190114j:image

 

以上のことより、癒しは必ず持っておいた方が人生豊かになるのは間違いないと思います。

友人との食事や彼女と一緒に過ごしたり、様々ですが、自分の今の癒しはYouTubeです。客観的に物事を見て自分の意思を発信できる、この文章作成や、YouTubeでの動画投稿で誰かから評価を受けれるのは非常に嬉しいものです。ぜひみなさんも何か癒しの場所、自分と言ったらというようなものをゲットしてこれからの人生を楽しんでいきましょう‼️