『継続は力なり』という言葉の本質

みなさん一度は聞いたことがあるだろう!

継続は力なりと!

この言葉の意味をみなさんはどう捉えているだろうか?普通一般的に思う継続は力なりは、同じことを繰り返していれば大きなことを成し遂げられるという意味だと思う。

f:id:wonderfulperson:20200220205819j:image

自分もそう思っていました。

ですが、最近になって継続は力なりの本当の意味は違うものなんだなと思うようになりました。

それは、続ければ良いというわけではなく、続けながら、楽しんで次から次へと新しいものを作っていくことだと思います。どういうことかというと、最初始めたことをだんだんやっていくうちに、どうしたらもっと早くできるようになるかとかどうしたら相手が喜んでくれるかなど、様々な物事を考えて、効率化していき、初めて生産性が上がって大きな力を手にすることができるとおもいます。

f:id:wonderfulperson:20200220211232j:image

つまりは言葉に騙されるなということです。言葉をそのまんま捉えてしまえば、その言葉の本質を理解していないと言えます。大事なのは、言葉から推測して何を伝えようとしているか読み取る必要があります。

f:id:wonderfulperson:20200220211505j:image

結局のところ、すごい人がうまいこと表現した言葉を名言としていますが、実際成功や革命を起こせていない、普通の私たち一般市民からすると、当てになりません。なぜならその名言などの言葉の本質を理解していないからです。成功者は成功して、初めてそういう言葉を言えるようになると思うので、名言などは、成功者の視線なので、何も為していない、自分たちがそのまんまその言葉を鵜呑みにしたら、勘違いして一生成功はしないと思いました。まあ、頑張るモチベーションにはなると思いますが...

f:id:wonderfulperson:20200220211440j:image

だからまだ成功と言った経験がないのなら、まずは言葉から隠された、本当に伝えたいことを自分なりに解釈しないといけません。例としてあげるなら、自分が好きな偉人オスカー・ワイルドさんの名言で

『俺たちは、みんなドブの中にいる。でもその中で、星を眺めてるやつだっているんだ』という名言だが、もしそのまま言葉をとらえると、ドブの中に俺らはいないとマジレスから始まり、星を眺めてどうするの、で?と言った感じで、理解できません。でも本質を見抜くことができれば、言葉の捉え方が変わります。

f:id:wonderfulperson:20200220211703j:image

自分なりに解釈したのは、

『自分たちは不平等な世の中で生きている。でもその中で夢や希望を持って行動している人もいる。』つまりは周りの環境に流されるな、自分を信じろ‼️

と自分は捉えている。ぶっちゃけ本当に伝えたいことはそんなことではないかもしれない。でも自分で考えて物の見方を変えて捉えるいうことは、非常に重要です。なぜならそれがその人の本質となるから、人それぞれ正解は違うし、ルールも違う、みんな考え方が違うけど、だからこそいろんな方向に進んでいける。

f:id:wonderfulperson:20200220211748j:image

まとめとして、大事なのは相手が言っことをそのままにするな、自分なりに変換して行動しろ‼️ということだ。人生は思っている以上に思い通りにならない残酷な世界です。でも成功を手にした瞬間、心の底から感動と喜びを得られるでしょう。そのために毎日私たちは生きています‼️

f:id:wonderfulperson:20200220211950j:image