コロナウイルスの対策⁉️

今、世界中で話題になっている、新型コロナウイルスが一部の地域に及ばず、世界中へと広まり、日本でも感染者や死者が出ていて安心できる場所はないに等しい。まだ感染していない私たちにできることはあるのだろうか?ということで、今回は感染している人の特徴、そして人から人へと感染する仕方、そして今、私たちができること3つについて話していきたいと思います。

f:id:wonderfulperson:20200223230521j:image

1.新型コロナウイルス感染者の特徴は?

・発症者の多くは40歳越え

・発熱、せき、筋肉痛が主な症状

・糖尿病、高血圧など持病がある人はリスクが高い可能性あり

・重症者に過剰な免疫反応が見られた

・症状がない感染者もいる

 

今のところ言われているのはこの5つで、年齢層は40歳以上の方が多いとされていますが、決して若年の方々も安心はできません。

発熱、せき、筋肉痛の症状がある人は一度疑ってみた方が良いと思います。誰かにうつしてしまったら遅いのでマスク着用や、人にあまり関わらないようにしましょう。元々持病がある人は、厳正な注意が必要です。症状がひどい人は生存を維持するために免疫反応が見られるようです。中には症状がないため、自覚のない人もいると言われています。

 

2.感染する仕方とは?

飛沫感染

接触感染

 

この二つが現時点では考えられています。

飛沫(ひまつ)感染は、他人のくしゃみやせき、つばなどの体内から飛ぶものによって人の鼻や口から入り、感染します

f:id:wonderfulperson:20200223230617j:image

接触(せっしょく)感染は、くしゃみやせき、つばなどがその人の手や手すりなどにくっつき、それを人が触れてしまって鼻や口を触ることで感染します

f:id:wonderfulperson:20200223230649j:image

3.今私たちに出来ることは?

もうすでに感染しているかもしれないし、まだしてないかもしれないし、わからない人も多いと思います。なので、この記事を見た皆さんも今後誰かにうつしたり、うつらないように、簡単に出来ることを伝えたいと思います。

 

・手洗い・うがいをしっかりする

・人混みを避ける

・あまり公共の場のものに触れない

・マスク着用

f:id:wonderfulperson:20200223230750j:image   

仕事中ものに触れたりする機会が多いと思うので何かしら菌がついていてもしょうがないとおまいます。ですが、しっかりその後に汚れを取ったり落とすのが大切です。手洗いは当たり前の作業なので面倒くさくてやらない人も多いと思いますが、当たり前のことをしっかりやりましょう!人が集まりやすい場所や、人と大勢すれ違う場所ではあまり行かない方が良いと思います。ですが仕事の関係上どうしようもなければ、少しでも人通りの少ない道を選んだり、人通りの少ない時間を見て行動するようにしましょう!マスクは今誰もが欲しがっていると思いますが、つけていても100%阻止することはできません。ですが、つけることで少しでも感染予防になると思います。

f:id:wonderfulperson:20200223230852p:image

以上3つのことを説明させていただきましたが、これからも少しずつ感染者が増えていって、新たな症状が出る人もいるかもしれません。対策を説明しましたが、絶対かからないとは言い切れないので、注意しましょう!速く感染者がゼロになって平凡な生活が訪れますように‼️