住む場所は固定しない方が良い‼️

みなさんは暮らす場所となったら

どちらを好みますか?

家を建てて暮らすか、マンションなど住む場所を固定しないで移住して暮らすかどちらでしょ?

人によっては自分だけのものとして家を建てたい人が多くいるかもしれません。

ですが私は、家は建てずに移住して生活したい派です。それにはしっかり理由があります!

まずは下のグラフを見てください

f:id:wonderfulperson:20200224221006p:image

これはマンションと一戸建て(いっこだて)の資産価値を時間の経過とともに表したグラフです。

そもそも資産価値ってなんぞや?という方に資産価値というのは、その家や物が持っている価値のことです。なので見てもらうとわかりますが、マンションは時間が経ち、古くなればなるほど、資産価値が下がります。良いものと見られなくなるということです。逆に一戸建ては始めは急激に価値は下がりますが、ある一定の時期に入ると価値は下がりません。つまり、古くなればマンションより価値があるということです。これで何が伝えたいとかというとかかる費用、そしてもし20年後あったりする場合獅子さん方の関係もあり、一戸建てよりマンションの方が金銭面では、お得ということがわかりました。

f:id:wonderfulperson:20200224224414j:image

そしてメリットとデメリットにおいては、マンションは人との交流がない分、無理な気遣いがなくて良いですが、近隣との音との関係で揉めごとになったり、借りる場所なので、多くの初期費用が掛かります。それに対して一戸建てのメリットは人との交流があるということですが、逆にそれがあるせいで気遣いが必要になり、人との交流をあまり好まない人にとっては、マンションの方が気楽でいいかもしれません。

f:id:wonderfulperson:20200224224459j:image

ここからは自論ですが、私が思うに一戸建てだと固定されてしまうので、生き方が決められてしまうと思います。どんな職場で過ごしていても、必ず同じ場所に帰る、マンションも同じだと思いますが、マンションだと嫌ならすぐ出て違うとこに行ったり、今の時代ならではの海外移住で東南アジアは物価が安いので、こっちで暮らす必要もなく、海外生活に憧れを持ってる人なら尚更、海外移住が良いと言えるでしょう‼️一戸建ては自分の望み通りの設計ができる分、お金がかかり、生き方も固定されてしまうと思います。それなら安い場所であっちこっち旅する感覚で移住生活をしている方が、全く別の景色が見れて生産性も上がると考えています。なので私は一戸建てではなく、マンションあるいは、東南アジアなどの安くて住みやすいところで、移住しながら生活する生き方を選びます。

f:id:wonderfulperson:20200224224639j:image

結局は個人の話なので、どんなふうにいきたいか考えて自分がやりたいようにやるのが一番だと思いました。あくまで今回の記事は、私だったらこういう理由でこっちにしますよというメッセージなので、参考程度にしてもらえれば結構です。みなさんも速く自分が暮らしたい場所ややりたい生き方を見つけて、最高の生活を送りましょう‼️