お金がないと...(実体験)

みなさんはお金をどのように使っていますか?

好きなものを買ったり、誰かに買ってあげたりと自由に使っていると思いますが私は自分の金銭感覚のミスで財布の中を空にしてしまいました。お金があるから大丈夫など、心に謎の余裕を持ってしまって、気づいたら使っている。

f:id:wonderfulperson:20200218222717j:image

そして銀行に預けていた使える額は1000円をきっている。自己管理ができないとんでもないやつでした。でも、初めて今の自分にはふさわしいお金の使い方にに気づきました。それでは早速、自分が経験して学んだことを話していきます。

f:id:wonderfulperson:20200218222851j:image

今までは、使える額が1000円きっていたとしても、ちょうどその時に、給料日だったりして、なんだかんだ上手くやっていけましたが、今回は違います。使えるお札が1000円札で小銭は銀行から下ろせないので、使えない。つまり給料日までの約5日間は下ろした1000円と元々財布に入っていた、200円ほどしかありませんでした。

f:id:wonderfulperson:20200218223001j:image

もちろん焦りますがヤバイも何も、お金がないので、休日は仕事はお休みで、朝は寝過ごして朝食はなくても問題ない。でも昼食と夜食を食べないと流石に空腹すぎて耐えれません。でもお金が1000円ほどしかない。どうしようと考えた結果、昼はマクドナルドで定価110円のチキンクリスプとポテト🍟Lサイズ(330円からクーポンを使って190円)で合計300円で昼食を取りました。美味しいし、カロリーもそこそこある。残り700円ほどで夜飯はどうしようと思ったが喉が渇いていたのと、あまり空腹状態ではなかったので豆乳のバナナ味を3本と個人的にめっちゃ大好きなココくんのチョコワを買いました。カロリーはないけど、量は期間限定で10%UPしていて感動した。300円で安いと思い、それ一つと豆乳のバナナ3本約260円を買い、残りの数日は耐えることにしました。

 

もしお金が沢山あったら欲しいものがあれば

買えるのにな...

f:id:wonderfulperson:20200218223432j:image

 

でもお金がないとこの先どうすればいいのかという不安とともに、何が必要で何を買って何を作ろうなど、いろいろ工夫しないといけない、人によってはそれは苦労するかもしれません。間違いなく私は苦労する側でしょう。なので自分の中での最善策は工夫して使うのではなく、お金を稼ぐしかない。決められたことの中でどんなに工夫して買えても限りがあります。それは非常に我慢が必要になってしまう。自分にとってそんな生活は送りたいと思わない

 

f:id:wonderfulperson:20200218223602j:image

ですが、世の中は自分中心に動いているわけがないので、思い通りにいかないことの方が多い気がします。なので、自分で幸せを手にできる、いや、幸せを作れるかがポイントだと感じています。

f:id:wonderfulperson:20200218223711j:image

そして今回の件を通じて、今の自分には時間よりもお金を大事にしようと思う。それは自分の価値観とかではなく、現状そうしないと生きていけないのだから...みなさんも自分が持っているお金に見合った行動をしましょう‼️