今後の展望

f:id:wonderfulperson:20230209220818j:image退屈な時間なんて懲り懲りだ。
その穴を埋めようと妄想が始まった

下らない身勝手で読む気力すら失う
どどどど偏見をご覧ください!

想像することで心に余裕を持てるじぶんがいて
何をしないと!と思いつつも
めんどくさいから動かないそんな日常
怠け者🦥の弟子にもなりつつある悲惨な状況

まるでシーソーの片方に横たわり全体重を乗せて
じ〜っと砂時計⌛️を見つめて
最後の砂が落ちるのを冷静に期待するように

<本題>
物という有形のものから
デジタル化された媒体をApple Watch
リング💍に埋蔵し世に解き放たれる
人とAIの繋がりがますます強くなり
手を動かすだけのシンプルな操作
移動時に容易な手軽さ
そこには人間の本能である
便利に頼った甘えや気楽が潜んでいて
単純なことだけに意識を向ける

さらには機械化により単純化された
作業にのみ人材が必要とされ
雇用形態や年功序列の崩壊
iDeCoや国民・厚生年金の
税金・手数料が上昇にて損をする可能性
代替にベーシックインカムが実現したとして
社会・経済におけるアイデンティティの損失
プライドやエゴが邪魔をして
物を買うためにお金を使うのではなく
お金のためにお金を使う世の中が
主流になるのかな
デジタル資産っていうやつ
そこでも格差は拡大すると予想
詐欺師、保険営業マンはうじゃうじゃといて
獲物を狙って茂みに隠れている状態
円という価値からデジタル通貨として
携帯やもっと圧縮した媒体で全てが処理される

日本という国は残っても外資系企業が続々と
侵入してきて間接的な占領が始まるのでは..
滅びる前に何ができるかと考えたところ
日本の評価を上げることだけど
現状で留まっていれば時間が全てを奪い去る
KPOPは世界的に広まっており
韓国の価値は格段と上がっている
こういうスターを日本も作るべきだ。
海外に対抗する人的資本を育成すべきだ

そうなると自ずと英語の需要は高まり
海外との交流が盛んになる
海外の友達ができることも視野にいれる
言語の問題は事前の翻訳をAIにお願いしてっと

日本は民主主義で平等という名の協調が正義
だからこそ海外からの信用は厚かった
『真面目で一生懸命であると』
今はだいぶ冷めてきてるけど..

ついつい周りと比較して相対的に
幸せか不幸か考えてしまうボクらは
SNS時代の現代においては
なおさら人との比較をしやすくなったし
退屈なときにキラキラ🤩した
ビーチ🏖で楽しんでるパーリーピーポー的な人々
アトラクション🎢に乗って発狂している若者
の写真や動画を目にするたび絶望に浸る始末

このように周りよりも優れたい
幸せでいたいというのが
人間の真理であるが
その分周りと競争心を持って
お互いを高めてくことが可能になる。

そう考えると民主主義で平等な世界では
競争をやめ、頑張る人💪も減り
経済の発展においては非合理だ。
自分の命は自分で守りたい
資本主義では独立が主流となり、
個人ごとの価値感を尊重し
個々に見合った能力を発揮し
新しい何かを生み出す世界が見えている
飼育動物から野生動物のような世界観だ。

単純なものはAIが自動で処理してくれて
我々に求められるのは、グローバルを通じた
共有や共感できる面白く斬新なアイデア
複雑で抽象的な世界観を作り上げること
似た仲間や思想を持っている人と
国境や言語の壁を壊し
新たにできるコミュニティー
そこにはお金という形のある取引より
目に見えない信用取引が盛んになるのかなって

AIのさらなる発展を期待すると共に
デジタル化は0か1という絶対的で
単純明快なものでありイヤホンや
スマホ同様に体の一部となるものが
さらなる進化を遂げればどんな感情を抱き
どこに疲労が溜まっているなどのさらに
細かく分析してくれる守護霊のような存在

コレからの資本主義においては
マズローの法則』を活用できる
生理的・安全という最低限の悩みは
忘れるかのように
サプリやパック飯で済ませてしまおう
今後はより一層生活や対人関係における
不安や悩みは解消しつつも
個人間における承認欲求を超えた
自己実現を目指していくはずだ。

もちろんそこには単純すぎるがゆえの
思考停止や退屈が待っていて
常に好奇心を持って
動き続ける奴が最強の社会が確立する

AIが作り上げるコンテンツ自体が
評価されて偉人としての評価はなく
偉業したを成した結果にスポットライトが当たる
その人が作ったロボット
仮想のキャラクターみたいな感じ

お金や物・人ではなく時間という
貴重な財産に焦点を当てて
世間体や同調圧力に縛られない分
自由な発想で問題解決や情報処理が行われる
自由でありながら孤独を感じたり
規制もなく何か物足りなくもなる気が

コレは都合の良い解釈に過ぎず
なんの当てにもならないし
ただひとりでにシーソーを傾けて
ボケ〜っとしているだけで
真実とは見事に異なり摩擦が起きているけど
世の中の出来事や個人の価値観・考えには
常に関心を持ち続けたい。と思てます

おしまい:空飛ぶ自動車を見て思ったこと
長文大変失礼申し上げたいと思っています