IQや地頭が良過ぎると損をする!!

f:id:wonderfulperson:20230217110653j:image【自分という存在の再定義】
今になって自分の過去を振り返ったり自分のことについて考えてみればみるほどに元々何かを想像したり考えたりするのは好きで楽しくて仕方がないみたいだ。それは今こうやって呟いているのも証言の一つになる。『未来こうなるのかな?』とか目の前のことで気になる些細な疑問などを常日頃考えているためそれが自然と何かを調べたり学んだりして結果的に勉強することにも繋がっているようにも感じていて、無意識に知識を得てはそれを言語化(アウトプット)をし知恵として蓄えていく。それが自分の中の教養として備わり世界観が広がっていくという理屈かもしれない。しかしこれは誰でも簡単にできるものではないのかもしれない、と最近つくづく思っている。それもインスタに限らず何か発信したり普段人との会話を耳にしても大体流れが見えたり、さらに違うことを考えたりするからあまり興味や関心を持てなかったりもする。そこで『もしかしたら自分は知能が世間一般より優れてるのかな?』と考えて調べて自分とは何者なのか?を少しずつ知ろうと意識した。これは相手に理解されているのか?そもそもここまで読み続けられる人はこの世にいるのか?すら怪しくなってくる。 
【人と違うのは悪なのか?】
相対的に美味しいラーメン🍜を作って営業してもサバンナのど真ん中でオープンすれば誰も店舗に気づかず、味見すらされないから美味しさなんて評価されず存在意義すらなくなる。逆に味は落ちても人が一度並んで入り口に味のこだわりや美味しそうに加工したラーメン🍜の写真をドンっと乗せればそれでさらなる客を誘える。そしてムーブメントが起こりさらなる客を魅了する。世の中にはある程度の根拠に基づいた決まり文句ややり方があるのは当然だ。原液カルピスも同様で水で薄めすぎたら美味しくない。濃すぎても飲めたもんじゃない。人によっても判断基準は異なるがある一定の比率があると思う。会社などの組織であれば規則に乗っ取って働くわけだが学校ルール同様に破れば指導の対象となり上司や先生に叱られる可能性だってある。もし1kmくらいの距離を生まれたての子鹿大多数が同時にスタートしてずば抜けて遺伝子的に優れた足の速い子鹿がいればその鹿は他の鹿から見えず存在する知られない。集団でいれば周りとのコミュニケーションや対話を経て笑い合ったり、お互いの意見を出し合って協調性を高めるが深海での海水浴は意外と人から見て理解されなかったり、関心をされない。世に還元したいが少し肩の荷を下ろし相手目線に合わせたり、相手に寄り添う必要性があるのかもしれません。人と違うと『自分はダメな人間だ。俺はクズだ。』と存在自体を否定しようとするが、やはり生まれつきの知能の問題なのか?と考えられる。

【人と違うと損をする?】
最近YouTubeでギフテッド(同世代の子どもよりも先天的に高い能力を持つ人)がいて俗に言う『IQが高いとか地頭が良い』と表現されるがこれに近い何かを自分も持ってるかもしれない。ギフテッドとする子供が親に対してこんな発言をしたらしい。『勉強が出来るだけじゃいじめの対象にもなる』。これはある一定の水準で協調性や共感能力が低いと普通の人だと"おかしい"と煙たがられてときには反感を生む。※IQが20違うと会話が成立しなくなると言われていて120以上から社会的には生きにくくなり130以上だとメンサ会員という高い知能を持つ集団に入会できる

【人に合わせる必要性】
だからこそ上手く混ざり合う原液のカルピスやルールを守る真面目な人間や視界に入って集団で和に留まって物理的に寄り添ったり関心を持つ必要があるみたいです。

【自分は何者か?】
『マイペースだね』と言われるだけあって生まれつき人に合わせることは苦手で喜びを感じにくいタイプかもしれない。一緒に笑って楽しんだり一緒に問題を解決するよりかはまったり自分のペースで生きて、ときにはとことん追求して人生そのものを探究するように楽しむ方が好きみたいだ。
『とまどい、傷つき、誰にも打ち明けずに、悩んでた、それももう〜やめよう!』と言う歌詞が今になって心にしみる。でも度が過ぎると大火傷につながり神経伝達という名のSNSにおけるネットワークがエラーを起こして大炎上するかもしれません。
【学生時代の疑問】
IQテストを受けてないしそれを受けて高いとも限らずもしかしたら低過ぎるあまり人についていけない可能性だってあり得る。しかし疑問なのがもし仮に自分の知能が平均よりも高かった場合、なぜ学生時代に発揮されなかったのか?と言う点だ。授業中は話を聞かないし、社会の授業のノート提出ではほとんど書いてないから最低ランクだった気もする。高校時代では赤点まで取ってる。やはり自分は知能が人よりも低いのか?と頭によぎるが、少なくとも何とか生きてこれたから知能障害はないと思うが、もしかしたら発達障害か何かは持っていてもおかしくはない。もし過去に戻れるなら毎日日記や映像で自分自身の人生そのものを可視化できるようにして、本当の自分は何なのか?何を持っているのか?を医師を雇ってでも調べて結論を出したいところではありますがあまりにも現実的ではないのでドクターストップがかかって実行不可能で終わるはずです。