お金を稼ぐよりもお金を守ることを考える!

生活というのはお金があって成り立つ!

普段の食事 生活に欠かせない道具など

商売人と取引をし、お金が払ってものと交換をする! 

【お金は手段で目的ではない!】

誰にでも『お金があったら..』とか『お金が欲しい』と思ったことはあるでしょう!僕にだってあります!でも、お金のことだけを考えると、お金を稼ぐこと自体が目的になってしまいます!お金が必要な理由は、『家を建てたい』とか、『ランボルギーニに乗りたい』などのその人にとっての何かしらの願望があってそれを叶えるためにお金が必要なだけで、決して『お金が欲しい』を目的にしてはいけない!その思考になると、目の前のお金だけを追ってしまうため、ネットなどでうまい話に騙されて、詐欺にあったり、訳の分からない商品を購入してしまったりするんです!

【目の前のお金を追うな!】だからここで言いたいのは目の前のお金を追わないということですが、それとは別に、お金を守るということです!昔から『貯金しなさい!貯金しなさい』と言われ続けてきたと思います!ぶっちゃけ今の時代は日本の景気は悪く、銀行に預けて(預金)いても利率が低いためほとんど増えることはない!さらには、コンビニなどで下ろす際の手数料などで一年分の利率の元本が取られてしまうことにもなり得ます!だから正直、現代に貯金をする意味はないのでは?と感じるところです!

【最初はお金を守れ!】

あれっ!言ってること違くないですか?そう思われたかと思います!先程、貯金をする意味はないと述べたのにどういうことと思ったはずです!

ここで言いたいのは、そもそもお金を溜めないことには、何もできないからです!よく、『投資をして、お金を増やせ』とか『お金はどんどん使え!】というが、そもそも【投資】は余裕があってなくなっても良い前提で取り組むものです!お金稼げると単的に思うと、ギャンブル化して負けます!投資はしっかり長期的に見て、戦略を練っていく必要があるからです!短期的に稼げるものではありません!

あくまで生活費を除いた一部の資金として使いましょう!『お金をどんどん使え』というと、私はとにかくいろんな店に行ったり、タクシーを乗り回したり、いわゆる贅沢な生活を私は送っていました!ですが、それはただの浪費でしかありませんでした!

大事なのは、これはというような経験ができるものに自己投資として金を使うことです!

自分のスキルや知識に変わるものに使う必要があります!

そのためにもまずはお金を貯めて、守ること!無駄遣いしないで、これだというものには惜しまず使う!

【お金持ちはお金が増やせる!?】

お金の流れる仕組みについて考えていきましょう!単的にいってお金持ちはお金を増やしやすいです!投資で5%リターンだとして

・一般の人は100万円

・お金持ちは1億円

を資金としましょう!

その場合、一般人は100万なので、5万円のリターンで105万円となります!一方で、お金持ちは1億円なので、500万円のリターンとなります!リターンで5倍の差があります!

つまり、お金持ちは一般人よりもはるかに増やしやすいのがわかると思います!

これから見ると、投資はお金をある程度貯めてからの方が良いといえます!

【お金に囚われるな!】

なによりもお金を追いかけてはいけない、まずは目の前のことで、お金をかけずにどうやって楽しむか、何をするかを考えた方が良いと思います!

生活コストを低くすることができれば、守るお金ももちろん増えるし、お金がなくなっても世の中の楽しみ方を理解していることになるので、非常に幸福度も上がると思います!これだけは覚えておいてください!『お金は使えば無くなるし、ただの紙切れです!』スキルや知識は奪われることも無くなることもありません!お金がなくても、自分の頭で考えてなぜなのか?なんでだろう?と小さな疑問を持って自己解決に繋げていき、世の中の仕組みを理解する方がよっぽどいいんじゃないかと感じました!