『睡眠の仕組み』を知って寝落ちしよう!

f:id:wonderfulperson:20230221215959j:image

【前置き】

昨日の睡眠の投稿をご覧になっていただいた方はぐっすり寝れましたか?それとも改めて考えるあまり睡眠の質が低下しましたか?睡眠の投稿を無視して就寝した方は本質をわかってるに違いないと思います。やはり睡眠は素晴らしい。しかしその素晴らしいさをひとつの投稿で幕を閉じるわけにはいかない。そしたらみんなに『なんだコイツ、たまたま思いついたからって調子良いことだけ調べて記事を書いただけだろ』と批判を受けそうなのでとことん言及して睡眠は素晴らしいどころか"睡眠は神様"くらいの説得で納得してもらいたいです。もし知ってるなら布団に入って目を閉じますが、今日は睡魔と戦って睡眠の本質を学び重要性を肌で体感してほしいので我慢してください。『本当にすいま(睡魔)💤...』

寝落ちしちゃいました。

 


【約24時間の概日リズムと生体リズムの微調整】

1日は24時間であり明るくなって

起きて暗くなって寝るという概日リズムと

生物が本能的に持っているがズレがある。

そのためそのズレをうまく合わせて

調整するためにカーテンを開けて

日光を浴びることや朝食を摂るなどがある

夜カフェインで起き続けたり遊んで起きてれば

いわゆる"昼夜逆転"が起きて人が本来持ってる

生体リズムと光や暗さや温度による

環境の影響を受けた概日リズムにズレが生じて

『昼寝たから夜寝れない』という

現象が起きたり『夜食べて朝食べない』

ということに陥る。

 


【レム(浅い)とノンレム(深い)の関係】

誰もが知っての通り、寝初めて90分間

ノンレム睡眠があり、その後レム睡眠

1セットとし交互に繰り返していき

ノンレム睡眠は繰り返すごとに

眠りの深さは低下していく。

【浅いならレム睡眠はない方が良いのか?】

レム睡眠の割合が15%未満になると

死亡リスクが13%上昇する

(70代以降は睡眠時間で15%未満になりやすい)

レム睡眠効果→脳の記憶•整理

ノンレム睡眠効果→脳の休息モードで老廃物回収

※寝ると脳の整理をすると言われるが

実際は別れていて例えると

レム睡眠は部屋の必要なもの•いらないものの

整理整頓で表面をキレイにし、

ノンレム睡眠は残りのほこりや余計なものを

大掃除して衛生的に中身をきれいにする

 


【遺伝で決まる4つのアニマルタイプ】

簡単な4つのタイプに部類する質問があるので

やってみてください。(詳しくは『睡眠クロノタイプ診断』で検索!)

1.睡眠時間7時間必要?→NOだとイルカタイプ🐬

↓YESなら次↓

2.朝型or夜型?→夜だと狼🐺

↓朝型なら次↓

3.昼寝したい派?→NOならライオン🦁

↪︎YESならクマ🐻

ライオン🦁(朝に強い)•クマ🐻(昼に活発)

オオカミ🐺(夜に動く)•イルカ🐬(短眠型)

※もちろん個人差なので朝早起きが良いか

遅く起きてよる活動した方が良いかは

生まれつきのものなのであくまで

診断として活用ください。

【寝過ぎと寝なさすぎは危険‼️】

早起きになると頭が回らず集中できず判断が鈍く

なり思考力も低下して抗ストレス作用のある

コルチゾールが早起きのせいで高い状態で

キープされいつも以上に覚醒作用や興奮をして

疲れやすくなり高血圧や高血糖が予想される。

その一方で9時間以上寝ると

脳機能の低下•疲労感•がん•認知機能低下がある

【『今週末寝溜めしよ』っていう人へ】

まずその理論は不可能で返って寝すぎの疲労感や

夜眠れず朝起きれずの負のループにハマる

※そうなれば概日リズムも体内時計もバグって

睡眠の質や睡眠不足に影響あるためお勧めしない

"休みこそ活動しよう!"

【起床•就寝時間は同じ方が良いよ!】

極力、朝夜共に固定した時間に寝て起きるが

望ましいがずっと固定は難しいため

概日リズムを整えるために

朝はなるべく固定すべき

【昼寝しませんか⁉️】

10〜20分までが脳の疲れや認知機能改善

30分以内で思考と理解力向上及び

アンチエイジング効果あり!

※30分以上でノンレム(深い)睡眠に入るため

30分以上は望ましくない。

起きたら返って睡魔に襲われる

30分以内の睡眠は実際やってみて

かなりスッキリした感覚があったので

効果は絶大のようです!

【昼寝できねぇ〜よ〜😱】

昼寝ができなくても少しの時間目を閉じて

余計な情報をシャットアウトするだけでも

記憶力や精神安定にはつながります。

【"早起きは三文の徳"の全否定】

意味としては『早起きすると良いことあるよ』

くらいのニュアンスで科学的根拠は

どこにもないく無価値。

そもそも三文とは現在でいう

90円ほどでほぼ無価値だ。

インフレの現在ではアイスすら買えやせず

150円くらい貯めた時にはそのアイス🍨も

溶けてます。

 


ここまで話せば『もうわかったから』と納得せざるを得ないくらいの睡眠の重要性が高まったと思います。でも勘違いしないで欲しいのはあくまで情報として提供しただけで自分のアニマルタイプや普段の生活習慣によっても多いに変わるので絶対と思わないでください。そしてなによりも大事なのがこの知識による知恵を高めるのではなく睡眠の質を高めることを約束してください。そうなればもっと生産的に活動してこうり...💤

また寝ちゃいました〜💤